政治思想スペクトル

まず、下図の政治思想スペクトルをご覧ください。

政治思想スペクトル

縦軸が文化的自由度で横軸は経済的自由度を表しています。
この世の政治思想、政治体制は全てこの中に納まります。
経済的自由、文化的自由共に低いのが共産主義(左上)
経済的自由が低く、文化的自由が高いのは社会民主主義(左下)
経済的自由が高く、文化的自由が低いのは絶対君主制(右上)
経済的自由、文化的自由共に高いのは自由民主主義(右下)
左右で社会主義、資本主義
上下で全体主義、民主主義と大別できます。

これらはイデオロギー(考え方)の種類であって、
善悪ではありません。
しかし、どんなものでも極端にやり過ぎると悪い結果を招きます。
図で論外にあるのはその一線を越え、混乱を招いている存在です。
共産主義やファシズム、君主制も専制政治となり、
民主主義も衆愚政治となります。
(※イスラムは西洋的政治思想とは別次元扱いです)
つまり民主主義国である日本は
国の主権者たる国民がノンポリばかりになると危険なのです!
そもそもノンポリやゆとりが生まれた背景には
戦後民主主義における学生運動や過激派デモ日教組教育がある!

まぁ分け方は自己流なので、違う見方をされる方もいるかもしれませんが
政治を語る上で自分がどこに位置するかを知る事は大切です!
中心に近い所は穏健派、遠く離れるほど急進派になる。
お互いが近いと親和性が高く、反対に遠いと対立する。

これを理解しないまま突っ走ると
ノンポリは過激派の扇動でお祭り気分で思想無き暴力に走り、
引きこもったゆとりはネットを通じて
一方的な排他的右翼思想に染まりネット右翼となるか
中身のない意識高い系となり
またもや左派勢力に利用されてしまいます。
そして恐ろしいのはその左翼や右翼に入り込み利用する外国勢力
またそれに協力する政治家、マスコミなどの反日日本人

一人一人政治に興味を持つ事。
それが未来の日本を明るくする。
まずは日教組的歴史感から抜け出すことが第一です。
私自身ゆとり第一世代の人間として
できる限り分かりやすく書いていきます!(^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました