安倍元総理の通夜。

おはようございます。
亡くなった日の夜には安倍元総理が夢に出てきて、
よっぽど安倍ちゃんが好きだったんだなって自分でも驚いてます(;^ω^)
夢じゃないかって翌朝Twitterで確認して絶望を繰り返してます。
ちゃんと投票には行きましたが、
自民が圧勝しても安倍元総理はもういません。
当選しても万歳三唱を行わなかったり、代わりに黙とうしたり、
自民党本部も当選者名に花をつけるも笑顔はなく終始重々しいトーンでした。

選挙明けの11日、
選挙演説中に銃撃を受け亡くなった安倍元総理の通夜が、
東京港区の増上寺で行われました。
同盟国アメリカのバイデン大統領、トランプ前大統領、オバマ元大統領、
イギリスはエリザベス女王、
そして外交問題を抱えるロシアのプーチン大統領、中国の習近平国家主席…
世界各国の首脳から弔電が送られ、
アメリカのブリンケン国務長官
台湾の頼清徳副総統らが弔問のため急遽来日するなど
安倍元総理の国際的影響力の大きさを物語っています。
天皇皇后両陛下からは花が送られ、名代として侍従が焼香に訪れました。

スポンサーリンク

犯人の動機

元海上自衛隊と報道されている犯人ですが、
相変わらずのマスコミの印象操作だと思います。
17年も前に三年一期だけ入隊していた事を持って元自衛隊と紹介するのは
自衛隊にとって風評被害もいいところです。
5.15事件は現職の海軍将校2.26事件陸軍将校が起こしたクーデタでしたが、
これに準える事で自衛隊バッシングをしたい意図が見えます。
それよりも自衛隊を辞めてから、この事件に至るまでの空白の時間を知りたいのです。
銃の作り方など自衛隊で習いません。

「政治的な意味合いで狙ったのではない」
母親が新興宗教にのめりこんで経済破綻し、
その新興宗教を国内に広めていると思い込んで安倍元総理を狙った」

と供述しているとの事ですが、
統一教会との繫がりは以前からネットでは指摘されていました。
統一教会とは韓国で生まれたキリスト教系新興宗教で、
反安倍、反韓国のネトウヨ系メディアが追求していたと記憶しますが、
実際には安倍元総理の祖父に当たる岸信介元総理
朝鮮戦争絡みやCIAの関係もあって統一教会と強い繫がりを持ったのですが、
これは宗教と言うよりも冷戦下における反共同盟としての役割が強いと思います。
いずれにしても、この犯行供述が事実であれば
家庭問題で悩んでいた犯人が
こうしたネット情報から一方的に安倍元総理を逆恨みしていたのですから、
安倍元総理と統一教会の関係を殊更強調し、
危険視していたネットにも責任の一端があります。

しかし、統一教会側の記者会見にもありましたが、
個人的にはこの理由だけで安倍元総理殺害に行きつくのは飛躍しすぎていて
あくまでこの供述は建前で、何か裏があるんじゃないかと思えてなりません。

国葬

政府は安倍元総理に最高位の勲章である大勲位菊花章頸飾の授与を決め、
国民からは国葬にするべきだという意見も出ていますが、
犠牲者の社会的地位や影響力によって犯人の量刑を決める(死刑)
という意見には命の平等という観点から反対ですが、
憲政史上最長の総理大臣を務めた事もあり、
国葬は十分に検討されるべきだと感じています。
それは個人的感情でもありますが、
世界各地で半旗を掲げたり、喪に服したりと異例の対応がなされる中で、
何もしないのでは日本人は冷たいと思われるだけです。
今後の日本のためにも手厚く送り出した方が良い。
12日の葬儀は親族のみで執り行われ、
後日、東京都内と地元の山口県でお別れの会が開かれるとの事ですが、
実現すれば戦後の吉田茂元総理以来の事となります。
私個人としては国会議事堂の空位の第4の像にするべき
と思うぐらいの名宰相だったと思うのですが、これはちょっと難しいかな?

いずれにしてもこの死を持って
いよいよ歴史と日本人の心に名を刻む偉人になったと思います。
現場となった大和西大寺駅はここからも近いので
落ち着いたら行ってみたいと思います。

Kintetsu Yamatosaidaiji sta 001
事件の現場となった大和西大寺駅前
(出典:東京特許許可局)

コメント

タイトルとURLをコピーしました