即位パレート&過去記事一時非公開の件。

(出典:宮内庁)

昨日、天皇陛下の即位パレード
「祝賀御列の儀」がありました。
仕事も休みだったし、
実際にこの目で見て取材したかったのですが、
結局、混雑におののいてネット中継見てました(;^ω^)


今回の即位は200年ぶりの譲位から始まり、
関東を襲った超巨大台風の影響で
即位礼正殿の儀と即位パレードが別日で行われるなど
異例中の異例が続きました。


即位礼正殿の儀
主に国内外のVIP向けのお披露目という感じですが、
即位パレード、またその前日に行われた
天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典などは
一般国民向けのお披露目の場であったと思います。


その間にも首里城白川郷という
世界遺産が火災で燃えるなど令和元年から不穏な空気が漂いましたが、
一連の即位行事が終わったことで収まってくれることを願います。


ひとまず悠仁様の一件以外、
平成の代替わりのようなゲリラ事件もなく
関連行事が平穏無事に終わったことは本当に良かったと思います。
国民の皇室への理解もだいぶ浸透してきたと感じました。
これも上皇上皇后両陛下が
平成年間を通して常に国民に寄り添ってきた結果だと思います。

さてこれで気兼ねなく令和がスタートしたと言えるでしょう。
心機一転ブログも本腰を入れていきたいところですが、
さっそく大量の記事を非公開にしました。


アドセンス広告つける前に
参考図書とか紹介するかもしれないからと試しに
アマゾンアフィリエイト目的で
もしもアフィリエイトにも申請したら
思いのほかあっさり承認されたのはいいんだけど
FC2のデータをこちらのブログに移した際に
画像データのリンクをそのままにしてたので、
掲載許可があるのかが不明な著名人画像の掲載。
という事で規約に引っかかってしまい
サイト登録を削除されるという事がありました(;^ω^)


まぁアウトなのは知っていて、編集するつもりでしたが、
今すぐに対策しようとFC2を解約してリンク元画像を削除すれば
もともとどういう写真を使用してたか分からなくなって
編集作業に支障が出るので放置してたんですよね…


この有様ではアドセンス使ってもペナルティもらいそうなので、
ここしばらくは記事をチェックして
画像の張り直しや出典明記など編集作業をしてました。
まぁこれまで当たり前のことを
めんどくさがってやってこなかったツケですね。

作業中に加筆修正も行なっているので思いの外時間がかかり、
まだまだ編集作業の途中なので、
ひとまず手付かずの記事を一旦下書きに戻した次第です。
なので修正完了次第、随時記事を再公開します。
この機会にブログ初期の記事をご覧になってみてくださいw
ブログの完全移転完了までもうしばらくお待ちください。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました