大嘗祭。

皇位継承に伴う一世一度の重要祭祀
「大嘗祭」の中心的儀式「大嘗宮の儀」が皇居・東御苑で
14日夜から15日未明にかけて行われました。

即位礼正殿の儀、即位パレードと
それぞれ終わるたびに
名実ともに令和時代のスタートだと言ってきましたが、
これらは国事行為に当たり、
今回の大嘗祭は皇室行事になります。
華やかな即位の礼や即位パレードと違い
暗闇の中、ひっそりとミステリアスな雰囲気の中で行われます。

毎年、11月23日に「新嘗祭」という皇室行事が行われます。
神々にその年に取れた新穀をお供えし、
豊作を感謝する儀式で、勤労感謝の日のルーツともなっている儀式ですが、
皇位継承のあった年は新嘗祭の代わりに大嘗祭が行われるのです。
令和時代の平安を願う一時代に一度きり
一連の皇位継承行事のラストを飾る最重要儀式なのです。
三度目の正直、 
正真正銘の令和時代のスタートです!(;^ω^)

新嘗祭は皇居内の宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われますが、
大嘗祭は大嘗宮で行われます。
大嘗宮は代替わりの度に造営され、一連儀式が終わると取り壊されてしまいます。
人生でそう何度も見れるチャンスはないと思うので
即位パレードも行かなかったし、
21日から行われる大嘗宮の一般公開には行こうかなと思ってます。

Daijō-sai 191009g
大嘗宮の模型(出典:江戸村のとくぞう)

<大嘗宮一般参観>11月21日(木)から12月8日(日)の18日間
<皇居乾通り一般公開>11月30日(土)から12月8日(日)の9日間
(出典:宮内庁)
 https://www.kunaicho.go.jp/event/inui-r01aki.html


Bloggerブログに移転してから
運営方針がころころ変わって申し訳ありませんが、
FeedbunerでのTwitter自動投稿も終了したようなので
Twitter連携別アカウントでの更新ツイートはやめて
従来通りのアカウントに投稿する事にします(;^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました