南京大虐殺の真実。

ここのところ大人しかった日中関係の新たな火種となるか?
アパホテル南京大虐殺は無かったという趣旨の書籍を
客室においていることが明るみになり、中国政府が撤去を求めています。

これに対しアパホテルは

異なる立場の方から批判されたことを以って、本書籍を客室から撤去することは考えておりません。
日本には言論の自由が保証されており、
一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます。

と強気です。

南京大虐殺とは大東亜戦争(支那事変)において
日本軍が当時、
中華民国の首都だった南京の市民に対して行ったとされる虐殺事件です。
この事件は東京裁判において突然現れました。
私自身も南京大虐殺という戦争犯罪は
東京裁判をニュルンベルク裁判の方式を当てはめて、
ユダヤ人ホロコースト級の戦争犯罪として
日本を「東洋のナチス」に仕立てあげたい
戦勝国による捏造であると考えています。

まずそれを認める第一級の資料がありません。
組織的な行動を取る場合、なんらかの文章のやり取りがあるはずです。
日本政府が証拠隠滅を測ったという意見もありますが、
当時南京には外国の領事館もありましたし、
そのような大量虐殺が行われているのならば第三国の資料があるはずです。
証拠としてよく写真が取り上げられ、
日本の教科書にも載せられたものがありますが、
そのほとんどが下手な合成であったり、国共内戦での写真が引用されたりと
証拠足りうる写真は一枚も残されていません

Chinese to be beheaded in Nanking Massacre
服装など様々な部分に違和感がある。

また中国が犠牲者数を30万人以上としてるのは全く根拠がありません。
当時の南京の人口は疎開が進み100万人から20万人まで減少しており、
30万人も殺すのは物理的に不可能。
日本は南京占領後、親日派の汪兆銘政権を樹立させています。
日本の目的は親日にする事だったのに
反感を買う虐殺行為をわざわざ時間や武器を消費して行うでしょうか?
南京占領は日本が初めて外国の首都を占領するという出来事で、
わざわざ司令官の松井石根が不法行為を厳禁し、
諸外国の権益の保護することなどを求める要領を配下の部隊に伝達しています。

そして、日本占領後の南京の人口は減るどころか増えています。
虐殺をするような場所に中国人もわざわざ向かうでしょうか?
当時の中国の内政状況を把握していないと理解しにくいと思いますが、
袁世凱死去後の中国は内乱状態でした。
満州国にあれだけの移民が押し寄せている事からも分かりますが、
中国大陸で唯一治安の安定したところは日本の占領下だったのです。

陥落後の南京市民の和やかな写真は多くある。

南京事件は南京攻略戦という戦闘中の出来事とされていますし、
城内にいる民間人の犠牲は確かにあったでしょう。
しかし、蒋介石軍は民間人に扮して、
民間人を盾にしてゲリラ戦を展開していました。
俘虜の人命はハーグ陸戦規定などの国際法で保護されますが、
便衣兵は国際法違反で捕虜になっても保護されず処刑されます。
また蒋介石軍自体、放火や略奪行為を行って敗走していました。
こうした混乱状況から軍人と民間人の区別、
虐殺行為が日中どちらのものだったのか判別することは難しいでしょう。

そもそも日本が介入する以前から、
国共内戦で日常的に虐殺行為が起こり、
多くの一般の中国国民が犠牲になっており、
日本人が狙われた通州事件も起きました。
コミンテルン(ソ連)は毛沢東の共産党、米英は蒋介石国民党を支援し、
中国の混乱を政治的に利用していました。
また国共合作となることで抗日民族統一戦線が形成され、
米ソは中国から日本を追い出そうとしていました。
日本が大陸に進出した訳は邦人を保護し、大陸に和平をもたらす為であり、
広大な中国大陸を制覇しようなどという野望は元からなかったのです。

例え便衣兵と間違えられて誤認により虐殺された民間人がいたとしても
10万人規模はありえないし、
少なくとも組織的に民族浄化(ホロコースト)を企てた
ナチスとは大きな違いがあります。
「第一級資料がないことを持って大虐殺がなかったことにはならない」と
バカみたいな反論をする人がいますが、
これらの状況証拠を総合すると中国が主張するような大虐殺は存在せず、
通常の戦闘行為が行われたと見るのが妥当でしょう。
もちろん戦争犯罪が全くなかったと言っているのではありません。
詳しくはアパホテルで本読んでくださいw
アパホテル公式サイトから抜粋された文章を読むこともできます。
https://www.apa.co.jp/newsrelease/8325

まぁ今回の問題に関して言えばあったなかったは重要な問題ではない。
中国共産党が外国の一民間企業に対して
不当な圧力を加えていることが最大の問題です。
女性社長の顔写真の入った飲料など、なんとなく宗教っぽくて
アパホテルにあまり良いイメージを持っていませんでしたが、
この意見は真っ当なものであるし、尊重されるべきだと思います。

思えばビジネスホテルにはよく聖書が置いてありますが、
そのことに対して誰も文句言わないですよね?
自分は日本のホテルに
聖書が置いてあるほうが違和感を感じますけどね(;^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました