ソ連対日参戦。

8月9日は長崎に原爆が投下され
中立国だったソ連が一方的に対日参戦してきた日である。
あの日から70年の歳月が流れた。
ソ連に奪われた北方領土は帰らないどころかますますロシア色が強くなっている。
尖閣事件のあった2010年に続いて
メドベージェフは国後島に二度目の上陸する予定で
プーチン政権は国民に土地を無償分与する法案を今秋に可決させ、
人口を増やしさらに実効支配を強める動きだ。

第二次大戦当初、日本とソ連の間では日ソ中立条約が結ばれていて
お互いに中立の立場が約束されていた。
条約締結時の日本の思惑は
日独伊三国にソ連を含めた4国協商だった。
ヨーロッパでも独ソ不可侵条約を結んでいて
独ソ間も緩やかな同盟関係にあったので現実性が高かった。
日本のアジア圏、ドイツのヨーロッパ圏、南北のアメリカ圏、ソ連の共産圏
世界はこの4ブロックになると予測をしていた。
中国問題で外交的圧力を強めるアメリカに対して
ユーラシアの大同盟は外交上優位に立てると目論んだのである。

しかし、結果は思わぬ方向に進む。
ドイツが日ソ中立条約締結後わずか2カ月で
同盟国日本には何も伝えずソ連を攻撃し、
独ソ戦を開始したために構想は破綻したのだ(´・ω・`)

ヒトラーは再三にわたり
日本に東からソ連を攻撃するように要請してきたが
日ソ中立条約を結んでいる建前もあり、
ソ連の劣勢が確かなものになれば参戦すると決めて拒否し続けた。
もし日本がこの時点で参戦していれば恐らくソ連は大戦中に消滅していたし、
ヨーロッパは完全にナチスのものとなっただろう。
ソ連スパイ(ゾルゲ機関)の工作もあり、
日本は北進論よりも南進論を取ることを決めていた。

ドイツもドイツで全世界共通の敵である共産主義者を相手に
当時最強の反共国家で同盟国の日本を含め、
米英仏も味方してくれると思っていたから大誤算(;^ω^)
ドイツはソ連と共にポーランドを分け合って占領したのに、
英仏はソ連には宣戦せず、
ドイツだけに宣戦布告し第二次大戦は始まったのだ。
真面目日本はこんなヨーロッパ情勢を「複雑怪奇」と評した。(´Д`)

その後、日本は米英に宣戦布告をするので
日本とソ連はお互いに中立の立場でありながら
枢軸国と連合国両陣営に分かれる事になった。

結果からいうと日独伊三国同盟も極めて効力の小さいものとなった。
物理的距離が離れており、連携も取れていなかった。
それどころかドイツは日本と交戦中である中国を支援していたし、
一方、日本はドイツの要求を無視してユダヤ人を匿っていた
そして戦後、ナチスドイツとの同盟を結んでいたために
日本は悪のファシズム国家という烙印を押されることになった。
日ソ中立条約は戦争初期は有効に働いていた。
満蒙国境が保全されソ連にとっては東部戦線に集中できたし、
日本にとっても対米英に集中できた。

戦争末期、日本は
絶対国防圏(サイパン島)が破られた時点有利な形で講和をするために
独自に和平交渉の仲介を中立国であったソ連に打診していた。
しかし、ソ連はそれを知っていながら黙殺し
クリミア半島のヤルタで行われた米英ソの首脳会談で密約を結び
千島と南樺太の割譲という条件のもと
8月9日に中立条約を一方的に破って日本に宣戦布告した。
7月26日、米英中のポツダム宣言が発表された時、
日本はソ連からの仲介を期待していたために黙殺していた。
その結果、原爆投下とソ連の侵攻という最悪の事態を招いて終戦となった。

ソ連軍は満州、朝鮮半島、千島列島を武力侵攻し、
さらに権益の拡大を画策しヤルタ協定の範囲を超えて
北海道侵略を目指して一気に南下した。
広島長崎におけるアメリカのジェノサイドは糾弾されるべきだが、
現地で悲惨な殺人、強盗、強姦の限りを尽くした
ソ連兵も許すことはできない。
悪夢は終戦の日である8月15日を過ぎても続けられた。
戦後になっても日本人捕虜は
強制的にシベリアの極寒で死ぬまで労働を強いられたのだ。
そして北海道を守った「占守島の戦い」と「士魂部隊」も忘れてはならない。
武装解除されてからも
日本軍が激しく抵抗した事で日本の分割統治は免れたのだ。

Divide-and-rule plan of Japan
日本分割統治計画

第二次大戦中、日本はクソ真面目であった。
日本は条約を遵守したが、
国際外交では約束は破られるのが常であり日本はまんまと嵌められた。
「外交に正義はない」
仲良くしようが前提の日本人。しかし外交はシビアでしたたかなものだ。
この経験を日本は忘れてないか?
痛い目を見るのはいつも日本でいいのか?
そもそも4島返還だけでいいのか?
最初から妥協していないか?
この点だけ「南樺太・千島全域の返還」を求める
日本共産党の意見に賛同しているw

いずれにしてもこうなってしまってはプーチン来日は難しい。
中国朝鮮問題におけるロシアの役割は大きいが、
中露の結びつきがますます強くなっている。
対露関係が悪化するのは必至とみられる・・・。
戦後70年、ロシアとは未だに平和条約が結ばれていない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました