ブログの引越し完了。

明日の建国記念日を前にして、

ブログの引越し完了しました!
画像データをFC2ブログのリンクで放置してたら
もしもアフィリエイト規約に引っかかって
サイト登録削除されたので
一旦非公開にしていたんですよね。
ようやく全記事を再公開できる状態になりました。
これで引っ越し元のFC2ブログを閉鎖できます。
200ほどある記事の写真を
1からチェックするのはなかなか大変な作業でした…(;^ω^)
そんな編集作業でお世話になったのはやはりウィキペディアですね。
闇雲にネットで写真を探すよりも安心で信頼があるし、
著作元データ利用条件などが一目でわかり、
いちいち一旦落としてアップロードするという手間がなく
リンクを貼り付ければいいだけなので非常に楽でした。
後、さすがアメリカ生まれという事で
アメリカ政府系のは最近の写真でもほとんどパブリックドメインでしたね。
再利用許可の有無の確認が取れない画像に関しては類似画像を探したり…
最悪画像消した記事もあります。
Wikiにない写真でも
著作者明記すれば首相官邸各省庁のサイト内の写真を使えたり、
戦前の白黒写真などは大半がパブリックドメインであるなど
それまであまり意識してなかった事を知れたのは良い経験だったなと思います。
同時に自分のイラストや写真に関しても
ちゃんと著作権があるんだという認識を新たにしました。
たまに検索すると自分の著作物が無許可で使われたりしてます。
今までさんざんライセンスの確認もせず
ネットで拾った写真などを多用してきた自分が言うのもなんですが、
プライバシーポリシー・免責事項のページにもあるように、
引用写真やパブリックドメインの写真を除いて
特に明記がないものに関してはマンマルxに著作権があります。
何かその件で事を起こすつもりは今のところありませんが、
私の二の舞を踏まないためにも出典明記をしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました