ブログ概要



はじめまして!ここはマンマルXのブログです!

2019年の5月1日から令和時代がスタートしました!
自分も含め平成生まれ初めて迎える改元となります。
そして令和時代は我々平成生まれが日本の中核となっていきます。
改元後は国内開催となるオリンピックや万博など楽しみもありますが、
同じぐらい不安もあります。
消費増税や年金問題。これから増えるであろう外国からの移民…
海外情勢も平成時代の比ではないほど厳しくなっていきます。
こうした不安を少しでも軽減するには
過去の歴史を学んで未来を予知することです。
幸い日本は世界でも類を見ないほど歴史的経験が豊富です。
平成世代の平成世代による平成世代のための歴史学
みんなと一緒に研究していきたいと思います。
昭和世代の方にも積極的に知恵を貸していただきたいと思います
スポンサーリンク

ブログの見方(メニュー)

まずは自己紹介替わりに自分史
次に政治思想を過去記事から順に見て基礎知識を習得、
その後、日本近代史を読破すれば現代への流れを近道で理解しやすいです。
さらに日本人の民族性を理解するには日本古代史を研究する必要がありますし、
比較研究するには海外の歴史も知る必要もあります。
また歴史は現在進行形です。
国内国際全般というざっくりしたくくりと
極東アジア欧米中東アラブの地域別に時事問題を随時更新します。
また、もっとディープな内容が知りたくなったら
国際全般からはユダヤ、国内からは菊タブーがあります。
戦史やミリタリー好きの人は戦争・兵器カテゴリもオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました